息子くん下痢

息子くんは今1歳1ヶ月

とてもヤンチャで、今は高いところに登ることにはまっています。

 

そんな彼がお昼からお通じがユルイ…

つまり、下痢のようです。

 

 

もともと離乳食もよく食べ、便秘知らず、いや1日2〜3回は必ずしっかりとしたお通じ(私の母曰く『せんべいうんち』)がある子でした。

 

※せんべいうんちとは…

オムツにべっちょりと付いているうんちではなく、きちんと柔らかいながらそれを潰したように形状が保たれてうんちのことだそう。つまり、コロコロうんちでもゆるゆるうんちでもない状態ですね。

 

普段はそんな快便な彼が二回連続下痢でした。

明らかにゆるゆるうんちよりも水っぽいうんち。

 

母は2回とも気付くのが遅くてお洋服を汚してしまいました。

実は二度目はお家のラグやオットマンまで…涙

 

 

 

思い返せば、下痢の前日からいつもより食べないなぁとは思っていましたが、私の両親や兄夫婦とその赤ちゃんなどが久しぶりに集まってのお食事だったので、普段と違う環境だったからかなぁなんて思っていたけど、もしかしたらお腹の調子が悪かったのかも…

 

 

 

でも、下痢以外はいたって元気そのもの!

原因はわからないけれど、とりあえず消化器症状にもってこいの『葛』でお手当。

 

リンゴの葛煮

リンゴ1/4個をスリスリ擦ってお鍋に入れて、そこにお水で解いた葛(小さじ一杯くらい?)を入れて火にかける。

※葛は生では食べれないので必ず火にかけます。入れた時は白濁してますが、火が通ると透明になるので、透明になれば出来上がりのサインです。

 

 

息子もリンゴの葛煮は大好きでペロリと完食。

ベビーサインで「もっと、もっと」を強く要求されました。

 

ちなみに大人は葛湯でもいいと思うのですが、子どもが食べやすいようにリンゴの葛煮にしてみました。

 

 

 

 

そしてお風呂上がりには、テルミーも。

全身にほんの2〜3分程度。

子どもはじっとしていられないのでささっとかける。

それでも興味深そうにじーっと眺めたり、嫌がって泣くこともなかったから気持ちよかったのかな?

「テルミー、テルミー、煙もくもく〜」と

勝手におまじないのように口ずさみながら裸んぼの息子と触れ合う楽しい時間でした。

 

f:id:midwifemum:20190313001923j:image

 

写真はお風呂上がりのテルミー中。

お部屋が散らかっているのはご愛嬌  笑

 

 

 

 

息子の下痢がどうなったかはまた報告させて下さいね。