BSケアって知ってますか?

BSケアとは母乳育児支援の1つ。

 

つまりおっぱいケアのこと。

 

 

 

 

おっぱいケアには

 

 

 

堤式や桶谷式などそれぞれの手技があります。

 

 

 

その中の1つがBSケアと呼ばれるおっぱいケアです。

 

 

 

どのおっぱいケアも基本的にその想いは同じ!

 

 

 

『母乳育児をするママを応援したい』

 

 

 

 

ということだと思います。

 

 

 

 

f:id:midwifemum:20190928230759j:image

BSケアの手技獲得のための練習模型。

※ちょっとリアルすぎるので白黒にしたけど、余計リアルに見えるかな…

 

 

 

 

BSケアの大きな特徴の1つは

 

 

 

とにかく痛くないおっぱいケアである

 

 

いわゆる産後のおっぱいマッサージ…

経験者の方から

「めっちゃ痛かった…」

「涙が出た…」

「お産より辛かった…」

などのお話を聞いたことがある人もいるかもしれません。

 

 

 

なので、

『おっぱいマッサージは痛いもの』

と思い込んでる人も多いかと思います。

 

 

 

しかし!

BSケアは痛くないんです!!

 

 

 

 

実際に私も退院後に助産院で受けたBSケアは全く痛くなく、むしろ寝れちゃうくらいリラックスできる。

 

 

助産師の私でさえ、不思議な感覚でした。

 

 

どうして痛くないのか。

 

 

それは徹底的に赤ちゃんがおっぱいを飲む時の口、舌の使い方を助産師の手で再現しているから。

 

 

 

おっぱいを絞り出そうとするのではなく、赤ちゃんがそうしているように、ママの身体(ホルモン)に働きかけてケアをしているからなのです。

 

 

 

 

BSケアを受けたおっぱいは本当にマシュマロのようにフワフワしているのです。

 

 

 

 

痛いおっぱいマッサージは当たり前ではないんです!

 

 

 

 

 

ぜひおっぱいでお困りな方がいらしたらBSケアを受けてみてください。