失業保険再開

今日は4月上旬並みの暖かさだったようで、ポカポカ陽気で春を感じる暖かさでしたね。

 

 

そんないいお天気の日に、私はやっと失業保険の再開手続きに行ってきました。

 

 

 

 

2年前に退職して、失業保険を申請した翌月に妊娠が分かりそのまま失業保険延長の手続きを取っていましたが、息子も1歳になったので延長を解除して失業保険給付を再開することにしたのです。

 

 

 

 

育休明けではない私はもちろん保育園には入れないだろうと、認可保育園の申し込みはしませんでした。

 

また認証保育園は数カ所見学に行きましたが、預けてまで働きたいと思う保育園は見つからず、(こちらに選ぶ権利はないのですが…)

結局保活も辞めてしまいました。

 

 

しかし、幸い?なことに夫の仕事は時間の融通がききやすいので、夫に見てもらえる週に2-3日程度働けたらなぁと思いまして、このタイミングで就活を始めました。

 

あとは、託児付きの職場ならもう少しフルタイムに近い形もありかなぁと。

 

 

 

そんなこんなで、池袋のハローワークへ。

 

池袋…あまり降りたことの無い駅で、ベビーカー移動が大変でした。

 

というのも駅が大きく人も多いので歩きにくいのと、何よりエレベーターが分かりにくくて探し回りました…

 

 

でも何とかハローワークに到着。

 

 

職員の方々はみな優しくて、さらにマザーコーナーというママさん向けの職業相談コーナーがあり、そこは子どもを遊ばせるちょっとしたスペースがあるので、子連れでも行きやすそうでした。

 

 

そして、ハローワークのあるサンシャインシティはカフェやレストランがたくさん入ってるのですが、そんなに混んでなくて子連れでもゆったり過ごせそうでした。

 

 

今日は息子の昼食を持ってこなかったので、ハローワークの手続きが終わったらそそくさと帰りましたが、次回からはサンシャインシティでゆっくりして帰るのもいいかなぁなんて思ったり。

 

 

子連れだとなかなかふらっと入れるレストランやカフェがないので、サンシャインシティはなかなか穴場な気がします。

 

 

子どもが生まれる前はふらっとカフェに立ち寄るのも何の気兼ねなくできていましたが、子連れだと敷居が高くなってしまって…

 

でも子どもが寝てくれたタイミングでカフェに行けたりするとそれだけですごーく幸せなんですよね。

 

 

就活ついでにティータイム。

ちょっと楽しみが増えました。

 

 

f:id:midwifemum:20190312235717j:image

 

写真は夫が四谷にある カフェ ミクニズ で

買ってきてくれたガトーショコラ。

1日24個限定で、開店後20分で完売したそう。

お値段1つ650円とお高めですが、生チョコを食べているように濃厚ですが甘すぎず、カカオの香りがしっかりとしていて大変美味しかったです。

 

 

今はもっぱら息子を寝かしつけた後の夫とのティータイムが何よりも楽しみなのでした。