れんこん湯

朝起きて来た主人と息子が2人ともコホンコホンと咳をしていました。

 

 

数日前から息子は何となく咳をしていたので、風邪かなぁと思って梅醤番茶を飲ませて様子を見ていたところ、それ以上の悪化はなく、むしろ主人の咳が強く主人の方ががっつり風邪を引いてしまったようです。

 

 

その様子を見て、もちろん心配もありましたが、息子の咳用に買っておいたれんこん(節付き)がありましたので、

「れんこん湯作るー!」

と意気込んで早速作りました。

 

 

 

れんこん湯に使うれんこんはなるべく節の部分が良いのですが、スーパーではぶつ切りのれんこんが多く、綺麗に節がないものばかり。

 

 

なのでたまに節付きを見つけるとついつい買ってしまいます。

 

 

というわけで、今回たまたま節付きれんこんがあったのでれんこん湯作りました。

 

 

れんこん湯

材料

れんこんの絞り汁     大さじ3

水                              大さじ3

自然塩                       ひとつまみ

 

作り方

1.れんこんをすりおろし、ガーゼなどで絞る

2.れんこんの絞り汁と水を鍋に入れて煮立たせたら、弱火で2分ほど煮る

3.自然塩を入れて熱いうちに飲む

 

 

 

このれんこん湯、ほんのり甘くて自然なトロミで口当たりが良く本当に美味しいんです!!

 

 

主人はもちろん、息子も大好きで

ベビーサインの「もっともっと!」を連発しておかわりを強く要求

 

 

 

れんこんが冷蔵庫にない時は

コーレンというれんこんの粉をお湯に溶かして飲んでもいいのですが、コーレンにはれんこん湯のような甘みはないので、あまり美味しいとはいえず…(私の主観です)

 

 

 

手間ではあるのですが、れんこんがおうちにある時は、なるべくれんこん湯を手作りしています。

 

 

 

 

 

朝に飲ませたれんこん湯ですが、息子の咳は朝だけでしたが、主人は今でもコンコン咳してます…

 

 

 

そんな主人にはお風呂上がりにテルミーをかけて。

 

早く良くなれー。