玄米塩麹

我が家のお料理に欠かせなくなった塩麹

 

 

お肉やお魚に漬け込んだり、

お浸しと和えたり、

ドレッシングにしたり、

最近の私のお気に入りは鮭やタラのホイル焼きに塩麹を垂らすだけ。

塩麹だけなのに本当に味わい深くなるんですよね。

 

 

塩麹はスーパーでも売っていて、一時期面倒な時は私もスーパーで買ったりもしていましたが、最近また手作りし始めました。

 

面倒と書いていながら、作り方は本当に簡単でスーパーで買うより経済的!

 

普段は米麹を使っていましたが、今回は玄米麹を使って作ってみました。

 

使ったのはオーサワ  の有機玄米こうじ

 

f:id:midwifemum:20190329130805j:image

 

材料

玄米乾燥こうじ   500g

自然塩                 150g

水                        750ml

 

作り方

1.玄米こうじと塩をよく混ぜる

f:id:midwifemum:20190329222724j:image

2.そこに水を入れて、両手を合わせて擦り込むように混ぜる

3.水が乳白色に濁ったら保存容器に移して暗所で保存(この時、蓋はズラすか軽くラップをかける)

f:id:midwifemum:20190329223003j:image

4.一日一回スプーンなどでかき混ぜて、7〜10日ほどで完成

 

 

追記

保存容器に移した直後はタプタプだった水が、2時間ほどで麹が水分を吸って表面が出てきたので、麹がかぶるくらいまた新たに水を出しました。

f:id:midwifemum:20190329223214j:image

 

 

 

明日から約1週間、麹のパワーを感じながら完成を目指して行きます!