夜泣き?夜遊び?

息子1歳5ヶ月になりました^ ^

 

 

 

そんな息子が最近、夜泣き?ならぬ夜遊び?を始めました( ´Д`)

 

 

今までは、だいたい21時には寝て、夜中3から4時頃にふにゃふにゃと泣いて、でもトントンしてすぐ寝る感じだったのに、1時頃に起きて1人でベッドから降りて玄関に行って遊び出すこと1時間から2時間…

 

 

その間ベッドに連れ戻すと大泣きして、またベッドから降りて遊ぶ

 

 

f:id:midwifemum:20190705232300p:image

 

 

夜泣きのように泣き続けられるよりは気力体力よりもマシかなぁと思いつつ、夜中の遊びに付き合うのもなかなかキツイ…

 

 

なんでこうなったんだろう。

 

 

色々な原因を考えてみたところ、

ひとつの仮説が立ちました。

 

 

 

マグネシウム

 

 

 

 

 

我が家はバスソルトとしてルビーソルトをお風呂に入れています。

 

 

バスソルトのお陰で肌はツルツル引き締まり、身体もポカポカ温まる!

いいことずくめだと思っていたのですが、問題は息子がお風呂のお湯を飲んでしまうこと!

 

 

 

 

なぜか彼はお風呂のお湯を飲んでしまう。

 

 

 

そして決まってバスソルトを入れた日かつお風呂のお湯を飲んだ日に夜遊びをしているという法則を見つけてしまったのです!

 

 

 

ルビーソルトは岩塩のため一般的な塩よりマグネシウム含有量が多いのですが、子どもにはマグネシウムの取りすぎは良くないらしい。

 

 

 

ルビーソルト入りのお風呂のお湯を数口飲んだくらいでマグネシウム過多になる?と疑問はありましたが、その後ルビーソルト止めたら何とパタリと夜遊びなくなりました!!!

 

 

 

 

 

本当にこれが原因だったのかはわかりませんが、私にまた穏やかな夜がやってきたので良しとします^ ^