リマクッキングスクール

息子の離乳食で出会ったマクロビオティック

 

 

何となくは知っていましたが、ちゃんと知ったのは息子の離乳食がきっかけでした。

 

 

我が家は主人が元々玄米派だったので、結婚後そのまま何となくは玄米を食べ、何となく添加物をなるべく避け、決まったお店で味噌やお醤油、お塩などの調味料を買い、西日本のお野菜やお肉、お魚などを買い、甘酒を飲み、おやつにはダーツとナッツを食べる

 

という感じで、何となくは危険そうなものは避け、身体に良さそうなものを取るようにしていました。

 

 

しかし、息子の離乳食を勉強している時に、身体の声を聞いて食べるものも調整するという考えを聞いて、我が家に足りないのはこれだ!と思いました。

 

そう…我が家はどちらかというとこれが身体にいいと言われるとそれを取り続けるという習慣がありました。

 

 

でも、身体と心が今何を求めたいるのかを感じてそれを食べる。

 

 

 

 

そう思うと息子がご飯を食べない時(特に同じものを出して、朝は食べたのにお昼は食べない時など…)

今までは、「えー!なんでー!朝はパクパク食べたじゃん涙」と落ち込んだりイライラしてたのが、「今は身体がそれは必要ないって言ってるんだなぁ」とゆるーっと考えられるようになりました。

 

 

そして、息子のことをより観察できるように。

 

 

 

「今日は何だかグズグズしてたけど、どうしてかな?」とか逆に「今日は一日ご機嫌だったなぁ」とか。

 

 

食事だけではないでしょうが、食べたものが今の息子を作っていると思うと、息子の心と身体の声を聞こうと思えるようになりました。

 

 

まだまだ勉強中ですが一つの生活法として取り入れていきたいです。

 

f:id:midwifemum:20190706220332j:image